AKIRA hagiwara



             Blog since 2006

Home Blog top Profile Information Support Program Support Group Media Contact
プロフィール
ブログの管理人
profilephoto
名前 AKIRA hagiwara (萩原 彬:はぎわら あきら)


こんにちは!
私は、社会的弱者から中庸者 (ちゅうようしゃ)になるための、精神的・経済的自立を支援する心理カウンセラーです。自立支援、就労支援、心理相談業務をしています。私は20代の時、父親の死を目の当たりにし、その後鬱病から様々な合併症を伴う精神的な病を患いました。30代には寛解し、社会復帰を果たしましたが、40代となり出産後に癌を患い、人生で様々な苦難を体験してまいりました。その一方で、結婚、出産、音楽活動、会社では部長職に就くなど、自分なりに成し遂げてきた事が少しずつ増え、達成感と、今は穏やかな幸せを感じられるようになりました。セカンドキャリアとして、今度は同じような苦難を抱えて悩んでいる方々のサポートができたらと、心理カウンセラーの資格を取得し、カウンセラーとなりました。自身の寛解までの道のりや、精神病院に勤めた経験、企業での人事総務経験を生かし、様々な支援をオンラインにて提供してしています。現在も企業に勤めながら、大学の最新知識を学びつつ、役立つ情報を発信しています。


※中庸(ちゅうよう)とは・・・
どちらにも片寄らないで常に変わらないこと。 過不足がなく調和がとれていること。 また、そのさま。 中正。ーコトバンク より


私の好きな言葉です。どちらかに偏ることのない、その時その時の最善を表す言葉。極端に良すぎるとか、極端に金持ちとか、極端に幸運とか、極端に明るいとか、そういった無理をしてでも成し遂げたいとか、やり遂げたいとか、そういう事ではなく、バランスが取れた、調和がとれた、過不足のない安定した状態。社会的的強者にならなくてもいい。自分が穏やかに幸せと感じられる、そんな状態を長期間維持できる事が、私の思う幸せです。


このブログは、私が20代の頃から使っていたブログです。当時の音楽活動や、様々な思いが綴られております。(ミュージシャンを目指していた頃なので、表向きな自分を演じていたかもしれません)過去も私の一部なので、消さずにそのまま残しています。最近は、Twitterのつぶやきなどは連動しており、時々アップしておりましたが、また本格的にこちらのブログも活用していこうと思っています。

2022年7月
カレンダー(CALENDAR)
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>