AKIRA hagiwara



      That's life...

home blog top biography news music picture

ハモリに苦戦

都内某所にて レコーディング をしました。

 

なんもしてないようで、実は、ちょこちょこりっと
色々動いているのであります。

コーラスも今日は録ったのですが・・・・(+o+)
なかなか音がとれない!? 



国本プロデューッサーからの、ダメだし?のポーズ?

以上、久々の報告でした!!
音楽(music) | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

タケちゃん&健ちゃん LIVEに向けて〜

早いもので、、
もうライヴまで1ヶ月きってしまったぁ。

チケット予約はここです!!

https://sites.google.com/site/kinoko3qkc2/jade2chiketto-shou-fu

当日券は都合により取れなくなるかもしれませんので、みなさんお早めに♪


先日都内某所にあるスタジオでリハーサルをしました。
振り返ると、スタジオのオーナーとはもう11年の付き合いになります。

そして当時からゆるゆるだったけど、ついに(笑)
無料でいいよ〜。

ってことで最近無料で借りられるようになった!!


設備は、多目的ルームみたいな感じで、防音はもちろんスクリーンまであるのね。
広さは30帖くらいかな。

YAMAHAグランドピアノがおいてあります。
オーディオ機器はあります。



ただしドラムとかはないです。ギターとかベースアンプもないです。



楽器持ち込み可なので、アコースティックバンドにはGood!
個人練習にもGood!

踊り回るスペースもある(^^♪



いや〜。持つべきものは、よき友人によき仲間ですな。

こうして今も音楽を続けていられるのは、良い出会い、大切な仲間、友人、音楽仲間のみなさんのおかげです。

ここ最近は自分からがっつりライヴ含め、音楽活動をしていなかったし、ライヴはゲストとして出演するだけとか、音楽をやるにしても、気ままに一人で公にすることなく楽しみでなんとなくやるくらいだろうなぁと思っていたよ。

今後またがっつりどっぷりやることはないだろうなぁって思っていたけれど、最近タケちゃん&健ちゃんのライヴをきっかけに思ったこと。


今回はタケちゃん&健ちゃん、そしてバンド形式なので、ドラムとギターも入ります。
そんなこんなでいろいろな人と出会い、音楽を追求している方々のすごさを痛感し、同時に「今からまたいろいろやってどうするんだ?」っていう疑問はあるものの、やっていて楽しい気持ちに変わりはなく、彼らからいろいろな刺激を受け、またいろいろやってみたい!っていう気持ちが湧いてきました!!

十九歳で初めて参加したバンド。当時はキーボードで、コードすらわからないスタートでした。
そのあと、コーラスを担当したり、いつの間にかキーボード兼ボーカルをやることになって…。

仕事が忙しくて、また数年音楽から離れたけれど、またデュオで活動し始め…。
色々あったなぁ。結構デュオの時は「何か」にむかってがむしゃらにやってた。
そしてデュオは解散し、渋谷のライヴハウスを拠点にソロ活動を始めたっけ。

でもまた仕事に戻るため、今度はきっぱりやめようと思ってキーボードも売っちゃったんだよね。
そしてそのライヴハウスは今はつぶれちゃったけど(>_<)

そんなこんなで今は仕事が忙しいけど、こうしてやっぱり音楽から離れないでいる。
そしてそんな環境や経験をくださる人たちがいる。

来年かなぁ。私気が変わりやすいから何とも言えないけど(笑)
仕事が今より落ち着いたら、またキーボード新たに取り戻して、
Macとか買っちゃって、Logic搭載して!音楽始めるかな!!なんて思う今日この頃。

やりたいことは音楽だけじゃないけれど、やりたいものをやっぱり続けたいなって思う。

仕事も楽しいけれど、私の場合、仕事だけの人生じゃ味気ないのかな。やっぱり。
音楽や、絵、文章、何かを作り続ける事、それが生き甲斐なのかな。

どんな形にせよ、やっぱり真剣にもっともっと掘り下げて追求していきたいって改めて思った。
自分の才能とか、限界とかわかってるけど、それでもまだそれぞれのものに全力投球しきってないから、世間じゃ永遠にぺーぺーでも、自分の中の限界までは追い求めたいな。

後半の人生は、自分が納得いくまで時間をつぎ込んでみようと思う。

音楽(music) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

できる事ってなにかな?

おはようございます!

さてさて、昨日は歌の練習と、勉強と、来週の講義の用意と、ブログのデザインの更新と、塾の仕事の作業で3時間程しか寝ていませんが、元気なAKIRAです!!
夏もいよいよ終わりでしょうか。

われわれオトナ達にとっては、夏休み、というものはせいぜい4、5日の夏季休暇程度で終わってしまいますが、塾の生徒たちにとっては、「夏休み」という青春の一ページを飾る大切な日々を過ごせたようです。
 家族と旅行に行ったり♪部活動に励んだり♪友達と普段よりたくさん遊んだり♪

宿題と受験勉強に追われて終わってしまった子もいますが、またそれも学生時代に何度か巡ってくる「夏休み」の1ページに変わりはありません。

中には、部活動の大会の為に毎日学校へ行き、朝練している子供たちと、夏季講習で毎日のように会って、子供たちの頑張りに刺激を受け、私は私で仕事も楽しめました♪
忙しすぎたけど(笑)ようやく落ち着きました。


さてさて遅ればせながら報告です。
まだまだ日本列島は、日々地震に襲われ、今朝もありましたね(>_<)

この度、東北東日本大震災の方々へ、CDの売り上げを寄付するというプロジェクトに参加させていただくことができ、私の力は微々たるものでしたが、このような機会をいただき、感謝しています。
無事赤十字に売り上げが寄付されたとのことです。


ふっかつのじゅもん

ふっかつのじゅもん


さてさて、そして重大告知!



ゲームサウンド界の偉大なる大先生 國本 剛章 さんと 知る人ぞ知るJR発車メロディーで有名なミュージシャン 松澤 健 さんのユニット、「タケちゃん&健ちゃん」のライヴにゲスト出演します。

チケット販売開始しました!
詳細はここ!!

私にとって、こんな光栄な事はありません。
ぜひみなさん、見に来てくださいね!!



今年に入ってからは、いろいろなことを考えさせられる日々でした。チャリティーや、ライヴ。
仕事や夢…。

私なんぞ、有名なアーティストでもなんでもないので、私が一人活動したところで、直接的にも間接的にも、もちろん物理的にも何の励ましにもならないと思ってたし、私の音楽の無力さも十分わかっていました。

そういう事で葛藤していた子も知っています。
私もそう思ったから。

だから、私なんかはチャリティーライブもやらなかったし、もちろん自作CDを売ったりもしなかったな。他人のことを考えて自分一人で何かをやろう!っていう事も出来ないくらい、自分のことで精いっぱいだった。

人は一人では生きられないし、自分の生きる意味ってなんだろう?自分自身が楽しければOK?
もちろんそれもありだと思う!!

けど、やっぱり社会に属して生きる人間だからこそ、心のどこかでキレイ事のようだけど、社会貢献できたら、それが仕事であったり、自分の好きな事であれたなら、どんなに遣り甲斐があり、生き甲斐も得られるだろう、と。


だからね、今回偉大なる先生方、プロのアーティストの方々、プロミュージシャンの方々、そしてアマチュアの方々、そして何より企画してくださったEtlanZさん、プロアマ問わず、みなさんで作り上げたCDの売り上げを、実際に日本赤十字を通して、無事寄付することができ、「音楽を通して」実際に役に立つことができたのでしょうか。そう自分に問いかけています。

一人じゃ何もできなかったし、一人じゃ動くこともできなかった。
だから、改めて声をかけてくださった事、感謝しています。


アマチュアのみなさんも、数々のチャリティーイベントや、ライヴを行って、その売り上げを実際寄付した方々もいたと思います。

すごい事です。
プロの方でも、チャリティーと謳って被災地に行ったりして売名行為だとか言われてる中、とある方が言っていました。

「売名行為だといわれていますが?との質問にどう答えますか?」と問われて
「はい、その通りですよ」と笑顔で言っていました。

でも実際動いて、被災地に行き、炊き出しをしている姿を見、それを嬉しそうに受け入れる被災地の方々もいて、それならそれでいいのではないだろうか?と思いました。

現実問題、私も含め多くのアマチュアアーティストのライブの売り上げ、自作CDの売り上げはたかが知れています。その売り上げを寄付するということは、正直自分の収入はなし!むしろ赤字だったかと思います。売名行為と言われようとも、自分のやりたいことで役に立てるなら、自分も満足、実際寄付することで、微々たるものでも役に立つ。それが心なのではないでしょうか。


そんな事を問いかけてくれた子がいました。
今私が塾の講師を再びやろう。続けようって思えたのは、その言葉があったからだと思います。

私の芸術活動は、たかがしれてる。私の描く絵も、文章も。今はね。でもいつか大きな影響を与えられる存在になりたいと思うんだ。おこがましいけど、何かを残したいと思う。

だから今は、ひたすら勉強をし、「自分が今できる社会貢献をしよう、それを生き甲斐に今は生きよう」って思ったんだ。

実際問題、役に立ってるのかは疑問だけど、現実的に今の私にできる社会貢献は、塾の講師として、子供たちと触れ合う事かなって思いました。

私は子供時代、決して勉強ができる子ではなかったから、今勉強ができない子の気持ちが近くに感じます。そんな私だからこそ、今できなくても、努力して頑張れば、いつか道が開けて、子供の頃オール3(美術と音楽は5だったよ。ウフフ)だった私でも塾の講師ができるようになるんだよ。人生は勉強の成績だけじゃないし、才能は誰にでもあって、本当に努力が、それが実を結ぶんだよって事を伝えたいと思う。

子供時代まったく数学が苦手だった私が(ひどいときは、多分中学の時5段階評価で2だったな(笑))、文系だった私が、数学を大人になってから勉強しても、ここまではいけることが出来るんだよって示すことが出来たら、子供である若い君たちが今努力すれば、絶対出来るんだよって教えてあげたいんだ。

だから今、ひたすら勉学に励んでる。
今までで一番勉強してる日々だと思う。もしこれを子供時代にやってたらな(笑)

けれど子供時代は絵や音楽に夢中だった。それも悪くなかった。
ただ、中途半端だったんだと思う。

尊敬する同い年の作家さんがいます。
彼曰く、「自分は人の何倍も努力し、努力し続けたから今があるんだ。その努力は誰にも負けてない。才能が結果を出すわけじゃない。色んな物を我慢し、犠牲にもした。でも、誘惑や不安に負けずひたすらに努力をし続けたから、やるって志して15年。今がその結果だ。」ってね。

私は努力が足りなかった。子供の頃の強い志は、誘惑や将来の不安に負け、保険をかけ妥協した結果が、私の今なんだ。

だから最後のチャンス。今、私は努力する。今までしたことがなかった本当の努力。継続。
結果は10年後?15年後?それでもやり続けるしかないんだ。


そしてもちろん、好きな事だけは続けるって思ってる。これもね、生涯の夢だから。
絵、音楽、文章。それが私のすべてだ。
それは妥協じゃなく、人生のエッセンスだから。

今勉学に励み、「知る」楽しみをしり、子供と触れ合うことで社会に貢献できたら、そして結果そこで得た知識が、生涯の夢に影響を与えるだろう事を今は確信している。だから、今ここに迷うことなし。

そしてそんな場を提供してくださる方々に感謝している。切磋琢磨してくれる仲間にも感謝している。
そしてそれを全力で頑張る。って思う。

音楽(music) | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

本当に楽しい時間でした!!

最高の一日でした!!

昨日は久々に素敵なセッションができました。
本当に最高の夜でした。

Singer Song Writer 6.14で知り合うことが出来たギタリスト、RojoAlaさんがレギュラー出演しているライヴバーへ行って来ました!!

お店は、こんな感じ♪










この日は飛び入りでセッションさせていただきました!!



写真:撮影フラットの吉田さん。
呼んでいただいた、アーティスト、RojoAlaさんのブログから写真を拝借させていただきました。

音楽(music) | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

いただきもの★

Singer Song Writerイベントも無事終わりました。

私は新曲を歌いましたが、、まだまだ練習不足で反省反省。
でも、昨日来て下さったお客さんに、どうしても聴いてほしくて、
強引に歌ってしまいました♪

そしてそして、また頂いてしまいましたっ。


ロールケーキ!!!


静岡の新茶!!!

本当に、いつも遠くから来てくれて、お土産まで持ってきてくれて、
幸せものです。

さっそく今日はケーキをいただきました♪
甘いものが大好きな私には、たまりません!!
音楽(music) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

LIVE&BAR NeZUMI & BAR Flash&Shadow

今月最後のライヴを終えたこの日、素敵なサプライズと、温かい気持ちをいただきました!!

ライヴが終わって、聴きにきてくれたお客さんと打ち上げに!!

とってもかわいらしい女性なのですが、お顔はのせられないが残念っっ。
2ショット!!


4月の木曜ライヴにも足を運んでくれて、そして29日、30日も続けて見に来てくれたお客さん★

そんな彼女が終わってから、行きつけのバーに連れて行ってくれました♪

そしてなんと、わざわざ私のために静岡の大きなあまーいイチゴと、北海道からお取り寄せしてくれた、バアムクーヘンを、出してくれました!!





彼女がバーのマスターに、こそっと合図してくれて、なんと出してくれたんです★

彼女は東京に住んでいるのではないので、わざわざ住んでいるところから、東京まで持ってきてくれて、バーに用意しておいてくれて、出してくれました!!

本当に嬉しい!!

何より、私の曲が好きだといってくれて、本当に嬉しいです。
彼女は忙しい仕事をしているのに、それでも足を運んでくれて、本当に感謝です・・・。

そして4月のライヴが終わった最後に、こんなサプライズも用意してくれて、涙ものでした!!

音楽をやっていて、よかったなぁって思います♪

彼女と沢山お話して、彼女の人柄や、気遣いに感動し、帰り道には自然と音楽が頭に流れてきました!!
彼女をイメージした曲を今製作中です!!
音楽(music) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

最後のリハ

今日は、沙知子さんとのLIVE & BAR NeZUMIでの、29日のライヴにむけての最後のリハでしたー!!

今帰り道ですが、めちゃめちゃ寒いです、、、。
風邪引きそうっ

リハをやる度色々と沙知子さんとの共通点が見つかって
さらに楽しくなってきました!!

そんなわけで、29日を楽しく迎えられそう♪

音楽(music) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

NODE 新宿店 セッション

今日は沙知子さんと、29日のリハをしました!!

いつものスタジオ、新宿NODEです。


新しい試みを二人でやってみて、色々な事を体験している今日このごろ★

1人での弾き語りも楽しいですが、私はやっぱりセッションが好きです♪


そして帰りは渋谷で、29日の渋谷 LIVE&BAR NeZUMIでのライヴのためのチラシ配りをしました。


そして、ちょこっと歌ったりして。。。
機材もないのに(笑)

チラシを受け取ってくださった方々。。。ありがとうございました!!

そんなこんなな一日でしたー★




写真はこの前の曼荼羅ライヴのですが、、うーん。早くライヴやりたいな♪

練習頑張ろう!!
音楽(music) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今日は音源作り



今日は29日のコラボライヴに向けて、曲のアレンジを変えたので、
そのためのサンプル音源を作っていました♪

かなりラフですが(笑)

でも音源作りは楽しいです。
単純に音が重なって、さらに色々アレンジ変えたりして。

そしてたまった家事・・・
掃除洗濯をしましたー。


明日はイベントライヴです!!


あ、ちなみに写真はソファーです★
なんとなく紹介(笑)
音楽(music) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

セッション FOR NeZUMI

今電車にゆられながら、29日の沙知子さんとのコラボライヴのセッション帰りです(^0^)/

今日は服も爪も黒、黒、黒!

バイト先の先輩に、黒好きなんですねーって言われちゃいました!!

それはさておき、、、

仕事もなんとか無事終え、楽しいながらも課題の多いセッションになりましたo(^-^)o

それもまた楽しみです。

色々練習&策を練らねば!

一人ではできない形に、色々アレンジ変えたりして、やはり人が増えると楽しいです。何よりセッションはとても楽しい〜

でも時間があっというまに過ぎてしまい足りない状態(笑)

もっともっと音楽やっていたいなぁ。

色んな曲を沢山セッションしたいなぁ、、と思う今日この頃です。


やはり音楽は、一人より二人、二人より三人、、、人が増えると大変だけど、でもやっぱり合わさったその瞬間の楽しさ、、、


中学時代の吹奏楽を思い出します



パート練習ばかりしてて、初めてみんなで合わせて演奏して、ひとつになった瞬間


また、バンド時代、なんだかんだやりつつも、色んな人の意見や、メロディーやリズムが重なる瞬間、、、


なんてちょっと感慨深い一日でした!!

音楽(music) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
カレンダー(CALENDAR)
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>